お金を借りた人の体験談

消費者金融でお金を借りた方の体験談を紹介します!

10人に1人が消費者金融での借入経験あり!
実際のところ、どれ位の人が消費者金融を利用しているのでしょうか?

40代の主婦(Bさん)のケースです。

なぜお金を借りようと思ったか
結婚当初から専業主婦としてやりくりをしていました。
結婚当初の主人の給与はたいして多くなかったので、何とか赤字にならないように頑張っていました。
その後主人が転職をした途端、急激に給与が増えました。
以前の倍~3倍もの給与額でしたから、家計にかなりの余裕も出てきました。
貯蓄も行っていましたが、やはり給与額にあった生活水準に変わっていき、多少のぜいたくをするようになっていきました。
結婚当初、我慢して節約していた反動かと思うほど、主人も私も贅沢をするようになっていきました。

不況のせいで、旦那の給料が急激に下がった
しかし、不況のあおりを受け急激に給与が下がり始めました。
赤字にならないようにと頑張ってはいましたが、急激に生活水準を落とすことはなかなか難しく、子供たちの教育費用なども重なり、貯蓄を切り崩すことに。
それまで十分な給与額をもらってはいましたが、貯蓄は決して多くはありません。
次第に貯蓄を切り崩すだけでは、足りなくなりました。
かといって主人に毎月赤字だとは言いだせず、また親や兄弟にお金を工面してもらうこともできません。
悩みに悩んだ挙句に、キャッシングをしようと決意したのです。

最初は自宅でできる、内職を考えた
保育園に急に入れることもできないので、家でできることはないかと考えました。
少しの時間でも自宅で仕事ができれば保育料を余計に払うこともなく、多少なりともお金を手にすることができると考えたのです。
しかし現実はそんなに甘くありません。
これだと思うような仕事に巡り合うことはできませんでした。
子育て真っ最中でも自宅でできる仕事はないか、パソコンでできる内職はないかと探しているときに目についたのが「キャッシング」の文字でした。
消費者金融からお金を借りることは、全く頭にありませんでした。
それどころか消費者金融とは、お金を借りたら最後、家計も家庭も破綻してしまうと思っていましたから。

キャッシングについて、パソコンで色々調べました。
自分が考えていたほど怖いものではない、使い方を間違えなければ、大変便利なものであることも分かりました。
申し込んで即日に現金を手にすることができるということにも、かなり心惹かれました。
消費者金融には、色々な会社がありました。
テレビCMで見かけるような大手のところから、中規模なところ名前を聞いたこともないような小規模なところまで。
やはり初めての利用なら大手が安心して利用できると思い、誰もが名前を知っているような大手の消費者金融を、一つずつ調べて行きました。

断られるか心配だったけど、審査に通った
もしキャッシングの利用を断られたらどうしよう、と思いながら電話連絡が来るのを今か今かと待っていました。
待つこと10分程度で電話連絡がきました。キャッシング利用可能と聞いた時にはかなりホッとしました。
利用可能金額は30万円でした。
利用方法や返済方法なども細かく電話で教えてもらえるので、何も困ったことはありませんでした。
利用は専用のカードが自宅に届いてからだけど、今すぐに利用したいのであれば、銀行口座を指定すれば入金してくれるとのことでした。
とりあえず5万円を指定口座に入金してもらうことにしました。
必要最低限の金額だけを銀行口座に入れてもらったのです。

専業主婦のキャッシングができなくなった
結局1年ほどで契約していた30万円をすべて利用してしまいました。
ある程度返済して利用できる金額が増えると、またキャッシングを繰り返していたので、なかなか完済までは到達することはありませんでした。
そうするうちに法改正になり、仕事を持っていない主婦はキャッシング利用が制限されることになってしまいました。
法改正もしばらくはキャッシングの利用はできましたが、アコムから連絡が来た途端利用できなくなり、返済だけになってしまいました。
毎月の返済額はたいして多くなかったのですが、なかなか完済できませんでした。
毎月の返済額にプラスして返済をすることにして、3年弱で完済することができました。

Copyright© 家の情報マンガ , 2024 All Rights Reserved.